このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

徳島市若年非正規労働者正規化促進奨励金について

最終更新日:2017年7月31日

この事業の申請受付は終了しました。

若年非正規労働者を正規雇用労働者に転換した事業者に対し、奨励金を交付することにより、正規雇用化を促進することを目的としています

徳島市では、パートや契約社員、派遣労働者といった非正規労働者の正規雇用化を促進し、就労の安定化を図るため、非正規労働者を正規雇用へ転換する事業主に、国のキャリアアップ助成金(正社員化コース)に上乗せして奨励金を交付します。
対象等については、以下のとおりとなりますので、該当する場合は、徳島市経済部経済政策課へ申請書等を提出してください。

(対象労働者)

奨励金の交付申請時に、本市に住所を置く40歳未満の若年非正規労働者です。
非正規労働者とは、国のキャリアアップ助成金 [ 正社員化コース ] の対象労働者のうち、「勤務地限定正社員」「職務限定正社員」、「短時間正社員」を除く者です。
下記の(1)から(4)のいずれかに該当する労働者です。
(1)申請事業主に雇用される期間が通算して6か月以上である有期契約労働者
(2)申請事業主に雇用される期間が6か月以上である無期雇用労働者
(3)同一の業務について6か月以上の期間継続して労働者派遣を受け入れている派遣先の事業所、その他派遣就業場所において当該同一の業務に従事している派遣労働者
(4)申請事業主が実施した有期実習型訓練を受講し、修了した有期契約労働者等
 (その他、国のキャリアアップ助成金の対象となる労働者の条件に準じます。)

(交付対象者)

次に掲げる(1)から(3)の要件全てに該当する事業主です。
(1)市内に本社又は主たる事業所を有する中小企業者であって、上記対象労働者を雇用する者であること。
(2)若年非正規労働者の正規雇用転換等を図ることを決定した者であること。
(3)市税の滞納がないこと。
「中小企業者」とは、以下の定義に該当する法人事業者又は個人事業者を指します。

(1)資本金の額若しくは出資の総額が3億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人であって、製造業、建設業、運輸業その他の業種((2)から(4)までに掲げる業種を除く。)に属する事業を主たる事業として営むもの
(2)資本金の額若しくは出資の総額が1億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人であって、卸売業に属する事業を主たる事業として営むもの
(3)資本金の額若しくは出資の総額が5千万円以下の会社又は常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人であって、サービス業に属する事業を主たる事業として営むもの
(4)資本金の額若しくは出資の総額が5千万円以下の会社又は常時使用する従業員の数が50人以下の会社及び個人であって、小売業に属する事業を主たる事業として営むもの

中小企業者の定義
業種 中小企業者(下記のいずれかを満たすこと)
資本金の額または出資金の総額 常時使用する従業員の数
製造業、建設業、運輸業その他の業種 三億円以下 三〇〇人以下
卸売業 一億円以下 一〇〇人以下
サービス業 五千万円以下 一〇〇人以下
小売業 五千万円以下 五〇人以下

(交付金額)

対象労働者1人あたり20万円または、正規雇用転換後の基本給の額のいずれか低い方の額(千円未満切捨て)。

(交付申請)

申請書に次に掲げる書類を添えて徳島市経済部経済政策課までご提出ください。
(キャリアアップ助成金計画書を作成し、ハローワークに提出。計画書を提出し、正規雇用転換等の日の前日以前に市に申請を行う。)

[提出書類]
(1)交付申請書(様式第1号)
(2)キャリアアップ計画書の写し(労働局長確認前のもので可。ただし、労働局長から確認を受けた時点で速やかにその写しを市長に提出すること。)
(3)対象労働者の賃金台帳及び出勤簿、タイムカード等出勤状況が確認できる書類(正規雇用転換等前6か月分)
(4)中小企業事業者であることを確認できる書類(法人事業者の場合は登記事項証明書、個人事業者の場合は住民票の写し及び個人事業者の開業・廃業等届出書)
(5)納税証明書(直近年度のもの)
(6)対象労働者の基本給(月額)がわかる書類(労働条件通知書等)

(実績報告)

申請書に次に掲げる書類を添えて徳島市経済政策課までご提出ください。
(キャリアアップ助成金計画書を作成し、徳島労働局長の確認を受け、転換等の取組実施の日から1カ月経過する日以後30日以内又は当該年度の末日のいずれか早い日まで)

[提出書類]
(1)実績報告書(様式第7号)
(2)正規雇用転換等の制度が規定されている労働協約又は就業規則等これに準ずるもの
(3)対象労働者の正規雇用転換等前後の雇用契約書又は労働条件通知書の写し
(4)対象労働者の賃金台帳及び出勤簿、タイムカード等出勤状況が確認できる書類(正規雇用転換等後1か月分)
(5)請求書(市の指定様式のもの)
(6)対象労働者の住民票

(申請書等様式)

(その他注意事項)

・その他、申請の方法や条件など詳しくは、経済政策課までお問い合わせください。
・交付決定の内容や条件に違反した場合や、要件を満たさなくなった場合には、交付決定の取消しや受け取った奨励金の全部又は一部を返還してもらう場合があります。
・予算額に達し次第、事業を終了いたします。
・キャリアアップ助成金のお問い合わせは、ハローワーク徳島事業主支援コーナー(電話:088-622-8609)へ。
・補助事業完了後、1年間当該事業についての事業化状況を、事務局に報告していただきます。

お問い合わせ

経済政策課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館3階)

電話番号:088-621-5225

ファクス:088-621-5196

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る