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マイナンバーカード(個人番号カード)について

最終更新日:2017年6月23日

マイナンバーカード(個人番号カード)

 マイナンバーカード(個人番号カード)は、表面に顔写真・住所・氏名・生年月日・性別、裏面にマイナンバー(個人番号)が記載され、本人確認とマイナンバー(個人番号)確認が同時にできます。また、e-Tax等の電子申請等に利用する電子証明書も標準搭載されます。

有効期間

 マイナンバー(個人番号カード)の有効期間は、10回目の誕生日までです。(注記:20歳未満の人は5回目の誕生日まで)
 外国人住民の人は、在留資格により有効期間が異なります。

手数料

 初回発行は無料です。(電子証明書を含む)

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

 送付される通知カードに、「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請書」が同封されていますので、マイナンバーカード(個人番号カード)の取得を希望される人は、同封の返信用封筒で送付してください。
 スマートフォン等でWEB申請することもできます。詳しくは通知カードに同封されている案内をご覧いただくか、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省ホームページ「マイナンバー制度と個人番号カード リンク集」(外部サイト)をご覧ください。
 マイナンバーカード(個人番号カード)の取得は任意で、申請に期限はありません。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受取

 カードは地方公共団体情報システム機構が作成し、徳島市に送付されます。カードの券面と内部情報を確認し順次、受取期間を記載した交付通知書をお送りしています。受取期間内に、ご本人が住民課窓口でお受け取りください。
 受取り時に「通知カード」と、届いた「交付通知書」、運転免許証などの「本人確認書類」が必要です。詳しくは、交付通知書に同封のご案内をご覧ください。
 交付通知書の送付時期は申請日から約1か月ぐらいとなっています。
注記:申請が多数あり集中すると、通常より交付通知書の送付に日数を要する可能性があります。その場合は、交付通知書の送付時期について改めてお知らせします。

注意事項

  • カード申請後、カードを受取る前に居住する市区町村が変わる場合は、申請継続の手続き(申請の日から6カ月以内)により、転入先の市区町村でカードを受取ることができます。転出・転入届出の際にカード申請中であることを申し出てください。
  • 受取り前に徳島市外へ転出予定がある人は、下記の住民記録係までお問い合わせください。
  • 平成29年10月22日の休日窓口では、国のシステムメンテナンスのため、マイナンバーカード(個人番号カード)の受取りはできません。

マイナンバーカード(個人番号カード)と住民基本台帳カード

 従来の「住民基本台帳カード」は、平成27年12月28日で交付終了となりました。
 平成27年12月28日までに交付された住民基本台帳カードは券面の有効期限まで利用できます。
 住民基本台帳カードをお持ちの人がマイナンバーカード(個人番号カード)を取得した場合は、住民基本台帳カードを廃止・回収することになります。
 住民基本台帳カードとマイナンバーカード(個人番号カード)の併用はできません。

通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)の全国コールセンター

「マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)」が開設されました。
0120-95-0178
詳しくは、下記をご覧ください。

この内容に対する連絡先

市民環境部 住民課 住民記録係
 電話:088-621-5088
 電話:088-621-5086

お問い合わせ

住民課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館1階)

電話番号:088-621-5134・5135・5137・5138・5140

ファクス:088-655-8246

担当課にメールを送る

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徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

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