このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

郵送による転出届について

最終更新日:2017年8月23日

 すでに転出しており、代理人による届出もできない場合は、郵送で転出届けをすることができます。
 転出する人が、有効なマイナンバーカード(顔写真付きの個人番号カード)・住民基本台帳カードをお持ちの場合と、お持ちでない場合で手続きの内容が異なるため、転出する人全員についてカードの確認をしてください。

マイナンバーカード(顔写真付きの個人番号カード)・住民基本台帳カードをお持ちの人

 同一世帯から同時に転出する人のうちカードを持っている人が一人以上いる場合。
 ただし、徳島市では同住所だが別世帯にしていた、または、同一世帯から引っ越し先が複数の市区町村に別れる場合などは、それぞれの転出届が必要です。(各転出届のうちカードを持っている人がいない場合の届出は、次項のお持ちでない人の届出となります。)
 また、カードを持っているが引っ越し荷物に紛れて探し出せない等、転入届に持参できるカードが一枚もない場合も次項のお持ちでない人の届出となります。

徳島市(住民票のある市区町村)に転出届を郵送する。 

 カードが手元にある人は様式内の「マイナンバーカード・住民基本台帳カード」欄の有に丸印を付けてください。郵便到着の数日後に転出処理完了の連絡をいたしますので、昼間連絡のとれる電話番号を必ずお書きください。
 必要なもの:郵送による転出届,届出人の本人確認書類の写し(官公署が発行した顔写真付きで有効期間内のもの「1点」、または左記本人確認書がない場合は、「健康保険の被保険者証」1点と「社員証、学生証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、通帳、キャッシュカード等」より1点の「合計2点」)

引っ越し先の市区町村にカードを持参して転入届をする。 

 カードを利用して転出情報を出力するので必ず持参してください。転出者のうち一人のカードで同一世帯内の同一の転出情報が出力できます。転入後、カードの継続利用手続きには各自のカードと数字4桁の暗証番号の入力が必要です。
 なお、別世帯の代理人が転入届出をする場合は、引っ越し先の市区町村に必要書類等についてお問い合わせください。

マイナンバーカード(顔写真付きの個人番号カード)・住民基本台帳カードをお持ちでない人

 同一世帯から同時に転出する人のうちカードを持っている人が一人もいない場合。
 ただし、徳島市では同住所だが別世帯にしていた、または、同一世帯から引っ越し先が複数に別れる場合などは、それぞれの転出届が必要です。

徳島市(住民票のある市区町村)に転出届を郵送する。 

 届出について確認の電話をすることがありますので、昼間連絡のとれる電話番号を必ずお書きください。
 必要なもの:郵送による転出届,新住所の宛て名を記載し郵送料分の切手を貼り付けた返信用封筒,届出人の本人確認書類の写し(官公署が発行した顔写真付きで有効期間内のもの「1点」、または左記本人確認書がない場合は、「健康保険の被保険者証」1点と「社員証、学生証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、通帳、キャッシュカード等」より1点の「合計2点」)

引っ越し先の市区町村に転出証明書を添えて転入届をする。 

 届出人の本人確認書類が必要です。
 別世帯の代理人が転入届出をする場合は、引っ越し先の市区町村に必要書類等についてお問い合わせください。

様式

この内容に対する連絡先

住民課住民記録係 電話:088-621-5134

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

住民課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館1階)

電話番号:088-621-5134・5135・5137・5138・5140

ファクス:088-655-8246

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る