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本人確認書類について

最終更新日:2016年4月1日

住民異動届時の本人確認及び代理人による届出時の確認方法について

 最近全国的に、本人になりすまして転入届や転出届を行なうという事件が発生しています。
 本市でも平成17年6月1日より事件の防止と個人情報の安全確保のため届出の際の本人確認を実施しています。
 さらに平成20年5月1日から、住民基本台帳法の改正に伴い、届出に来られる方の本人確認書類と、代理人が住民異動届をされる際には委任状の確認もいたします。代理人による届出には、代理人ご自身の本人確認書類と委任状をお持ちください。
 なお、本人確認書類をお持ちでない方も届出はできますが、委任状がない場合は受け付けできないことがありますのでご注意ください。
 委任状が必要でない方としては、

  • 異動者ご本人及び同一の世帯員
  • 法定代理人(戸籍その他その他資格を証明する書類が必要です)
  • 親族や同一住所であるが別世帯の方(確認のため口頭で質問を行ないます)

 ですが、上記の「委任状が必要でない方」以外は委任状が必要です。
 届出に来られる方の主な本人確認書類としては、顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート等官公署発行の証明書、身分証等や健康保険の被保険者証等です。
 詳しくは、事前に住民課までお問い合わせください。
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

この内容に対する連絡先

住民課住民記録係 電話:088-621-5134

お問い合わせ

住民課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館1階)

電話番号:088-621-5134・5135・5137・5138・5140

ファクス:088-655-8246

担当課にメールを送る

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徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

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