このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

ファミリーハゼ釣り大会

最終更新日:2017年10月23日

 徳島市では、河川環境の向上と都市緑化を総合的に推進するために、昭和61年に「徳島市水と緑の基金みずとみどりのききん」を設置し、その運用益を基に、普及啓発活動「水と緑のフェスティバル」の一環としてファミリーハゼ釣り大会を開催しています。
 このハゼ釣り大会は、釣りを通して、家族のふれあいや参加者同士の交流を深めるとともに、水や川に親しみ、水を大切にし、川を守っていこうという気持ちを大切にしていただきたいとの思いから開催しています。
 家族やグループでハゼ釣りを楽しんでいただき、一般の部と女性・少年の部の優勝から3位まで、ファミリーの部の優勝から10位まで、他に一般の部と女性・少年の部それぞれに特別賞の表彰を行っています。
 また、釣りに併せて、参加者に河川敷のゴミを拾っていただき、河川環境の向上を図るほか、「水と緑の基金」への募金の呼びかけや花の種等の配布を行い、都市緑化の推進と基金のPRに努めています。

ファミリーハゼ釣り大会(2017)実施報告

開催日時:平成29年10月8日(日曜) (小雨決行)
釣り場:吉野川河口から名田橋の間
参加人数:372名
受付:平成29年10月8日(日曜)午前8時から午前10時に、吉野川河川敷広場(新町川樋門口しんまちがわひもんぐち)にて受付。
計量審査:受付と同じ広場で正午から午後1時に計量審査。
参加費: 無料(釣り具と餌は各自用意)
表彰:一般の部(15歳以上)
    女性・少年の部(女性と中学生以下の男子)
    ファミリーの部(2人以上の家族)
    のそれぞれの部ごとで賞品があり。

共催:徳島市、徳島市水と緑の推進協議会みずとみどりのすいしんきょうぎかい、徳島県釣連盟、四国の川を考える会、公益財団法人日本釣振興会徳島県支部
後援:徳島新聞社、四国放送
協力:一般社団法人四国クリエイト協会、徳島県釣具商組合、国土交通省徳島河川国道事務所

大会の様子

集まったゴミの写真
こんなにゴミが集まりました。ご協力ありがとうございました。

この大会の各部の入賞者名等については、徳島県釣連盟のホームページのファミリーハゼ釣り大会に掲載しています。

お問い合わせ

まちづくり推進課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館4階)

電話番号:088-621-5270

ファクス:088-621-5273

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る