このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

教育長から保護者の皆さまへ(5月16日)

最終更新日:2020年5月16日

 徳島県を含む39県の緊急事態宣言の解除を受けての徳島市教育委員会の対応について、お知らせします。
 公立幼稚園と学校の再開ですが、幼稚園、小・中学校については、5月25日(月曜日)から再開をいたします。
 そして、5月25日(月曜日)から6月5日(金曜日)までの間を「再開スタート期間」とします。
 これは、約3ヶ月に渡る臨時休業期間を自宅で過ごすことの多かったお子さまに、再開直後から通常の教育活動を行うことによる心身への負担と園・学校における感染及び拡大のリスクを考え、段階的に実施可能な教育活動から再開していくために設定したものです。
 
 幼稚園においては、基本的生活習慣を整え、幼稚園生活に慣れていただくために、毎日継続して登園することとします。また、多くの学級が園児数20名以下であるため分散登園は行わず、一斉登園とします。
 保育時間は、新年度開始時の通常保育と同じ午前中保育を実施して、お子さまが教室等で一緒に過ごす時間を短くすることにより、お子さまへの負担や感染及び拡大のリスクを減らします。
 
 小・中学校においては、分散登校を実施し、お子さまへの負担や感染及び拡大のリスクを減らします。小学校は、2日に1回、午前中の登校。中学校は、午前・午後の入れ替えによる登校としています。
 そして、この期間のお子さまの学校生活の様子や感染状況を考慮した上で、小・中学校での給食が実施できるよう準備を進めてまいります。
 
 市立高校については、県立学校に準じた対応を基本として、5月21日(木曜日)から再開をいたします。
 21日(木曜日)と22日(金曜日)はどちらか半日を学年別の分散等による登校日とします。
 そして、5月23日(土曜日)から5月31日(日曜日)までを通常の教育活動再開までのスタート期間とし、25日(月曜日)からは午前中授業として、感染及び拡大の予防とお子さまの心身のケアにも配慮してまいります。
 また、部活動は短時間での練習からスタートするなど過度な負担とならないよう配慮し、23日(土曜日)から再開します。
 
 保護者の皆さまには、長い休業で、引き続きご負担をおかけしておりますが、園・学校再開に向けまして、お子さまが元気に、登園、登校できるよう、改めてご家庭でのご配慮、ご協力をお願いいたします。
 
 また、小・中学校の夏休み中の授業実施について、次のように予定しております。
 (市内小・中学校の夏休み中の授業実施日)
  ・前期 7月27日(月曜日)から8月 7日(金曜日)の平日(10日間)
  ・後期 8月17日(月曜日)から8月28日(金曜日)の平日(10日間)
 授業日は給食を実施し、午後からの授業実施も予定しております。ただ、暑さの最も厳しい季節でもあり、エアコンを使用しての授業ではありますが、熱中症等お子さまの健康状態等には十分配慮し、柔軟な対応をしてまいります。
 
 市民の皆さまへ、その他の教育委員会施設については、5月25日(月曜日)から通常どおりの開館といたします。
 図書館につきましては、再開準備として、休館前に受け付けた予約分についてのみ、利用者への連絡と貸し出しを5月16日(土曜日)から順次開始します。また、25日(月曜日)からは、閲覧席を密にならないように間隔を空けるなど工夫し、通常どおり開館いたします。

                           徳島市教育委員会 教育長  松本 賢治

お問い合わせ

徳島市教育委員会 学校教育課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館11階)

電話番号:088-621-5412~5414・5430・5435

ファクス:088-624-2577

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る