このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

教育長から保護者の皆さまへ(5月25日)

最終更新日:2020年5月25日

 新型コロナウィルス感染拡大防止のために、徳島市の教育行政にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
 関西3府県の緊急事態宣言が解除され、人の活発な往来が予想される中、5月23日(土曜日)から、徳島市立高等学校は学校再開(部活動)となりました。気温が上がり始めた10時頃に、感染症対策を講じながら、汗を流している運動部活動生の活動を見学させてもらいました。久しぶりに時間と空間を生徒たちと共有した顧問の先生から、「生徒たちの顔を見ていると、真剣な表情の中にも活動できる嬉しさがうかがえて、見ている私も嬉しくなる。」また、「活動している3年生に、最終学年の集大成として活躍の場を提供してやりたい。」と、親心をのぞかせていました。段階的に実施可能な活動がスタートしました。

 さて、本日から幼稚園、小学校、中学校の学校再開スタート期間が始まりました。ある中学校区の登校(登園)を見て回りました。登校指導で交通量の多い箇所に立って声がけをしてくださった保護者の皆さま、地域の健全育成に関わる皆さま、警察の方々、ありがとうございます。友達と一緒に登校する児童生徒は、マスク越しの中にも笑顔が見られました。
 子どもたちを送り出した保護者の皆さまの期待に応えられるよう、学校は家庭・地域と連携し、子どもたちを誰一人取り残すことなく学びを保障するという観点に立って対応してまいります。
 分散登校の期間、感染拡大防止に十分配慮しながら、園・学校生活に慣れることができるよう、段階的に実施可能な教育活動を行い、完全実施を迎えられるようにしていきます。

 また、段階的な教育活動の一つとして、学校長との面談や給食関係者等の話し合いから、簡易給食を6月2日(火曜日)から6月5日(金曜日)まで、小学校は全校、中学校は2校で実施できるようになりましたのでご報告いたします。

 その他、新入園児・入学した小学校1年生や中学校1年生、進路指導が必要な小学校6年生や中学校3年生、進学や就職を控えた徳島市立高等学校3年生の生徒等、園児児童生徒の発達段階等実態を踏まえつつ、学習活動を開始いたします。引き続き、ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

                         徳島市教育委員会 教育長 松本 賢治

お問い合わせ

徳島市教育委員会 学校教育課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館11階)

電話番号:088-621-5412~5414・5430・5435

ファクス:088-624-2577

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校教育

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る