このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

最終更新日:2022年6月9日

低所得のひとり親世帯に対して、監護(養育)している児童1人につき一律5万円を支給する「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」(以下「特別給付金」といいます。)の支給事業を実施します。主な内容は次のとおりです。

振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください

手続き上必要な場合に、徳島市から問い合わせを行うことはありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは、絶対にありません。
もし不振な電話がかかってきた場合は、すぐに徳島市又は最寄りの警察にご連絡ください。

特別給付金の目的

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世代の雇用動向が悪化しており、失業や収入減少の中で子育ての負担も担わなければならない低所得のひとり親世帯は、心身等に特に大きな困難を抱えています。
また、新型コロナウイルスの影響による失業や収入減少の中で、食費等の物価高騰等の影響を受け、低所得のひとり親世帯の家計は大きく悪化しています。
このように新型コロナウイルス感染症の影響を受けて損害を受けた低所得のひとり親世帯を支援する観点から、特別給付金を支給します。

特別給付金の支給対象者

次の1から3のいずれかの条件に該当する方。

  1. 児童扶養手当受給者
    令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方
  2. 公的年金給付等受給者
    公的年金等(注記1)を受給していることにより、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(児童扶養手当を申請していないが、申請していれば公的年金等を受給していることにより、令和4年4月分の児童扶養手当が全部停止または一部停止になると想定される方も含みます。)
  3. 家計急変者
    令和4年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

(注記1)「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。

特別給付金の対象児童

支給対象者が監護している、次のいずれかに該当する18歳に達する日以後の最初の3月31日までの児童(児童扶養手当法施行令で定める障害のある場合は20歳未満までの児童)

  • 父母が離婚した児童
  • 父又は母が死亡した児童
  • 父又は母が生死不明の児童
  • 父又は母が1年以上遺棄している児童
  • 父又は母が裁判所からのDV保護命令を受けた児童
  • 父又は母が法令により1年以上拘禁されている児童
  • 父又は母が重度の障害(身体障害者1・2級程度)の状態にある児童
  • 婚姻によらないで生まれた児童
  • 母が懐胎した事情が不明の児童

特別給付金の支給金額

支給対象児童1人につき一律5万円を1回に限り支給します。

申請方法

郵送または直接、市役所3階子育て支援課にて申請を行ってください。

申請の要否

申請の要否  
支給対象者申請申請方法
児童扶養手当受給者

不要

支給対象者に対して令和4年6月9日に事業案内の圧着はがきを発送します。受給を拒否するときは、期日までに受給拒否を届け出てください。
公的年金給付等受給者

必要

(1) ひとり親家庭等医療費受給者証(父母用)をお持ちの方で児童扶養手当が支給されていない方
 支給対象となる可能性がありますので、令和4年6月9日以降に申請書等を発送します。
必要書類を記入・添付して、同封の返信用封筒により申請してください。
(2) 令和3年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金において公的年金給付等受給者として給付金の支給があった方
 支給対象となる可能性がありますので、令和4年6月9日以降に申請書等を発送します。
必要書類を記入・添付して、同封の返信用封筒により申請してください。
(3) (1)および(2)以外の方
このページから申請書等をダウンロードして印刷し、必要書類を記入・添付して郵送で提出してください。

家計急変者

必要

このページから申請書等をダウンロードして印刷し、必要書類を記入・添付して郵送で提出してください。


提出先

〒770-8571
徳島市幸町2丁目5番地
徳島市役所 子育て支援課 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親)担当

問い合わせ先

子育て支援課 手当医療係
電話番号 088-621-5194

提出期限

令和5年2月28日(消印有効)

支給方法

原則として金融機関口座へ振り込みにより支給します。
支払い不能となったときは、個別に連絡の上で振込日程を再設定します。

支給方法
支給対象者支給時期
児童扶養手当受給者令和4年6月20日、児童扶養手当の支払口座へ振り込み予定。
公的年金給付等受給者令和4年6月下旬から順次、申請書の審査後できる限りすみやかに、申請書において指定された口座へ振り込み予定。
家計急変者

子育て世帯生活応援給付金について

新型コロナウィルス感染症の影響の長期化に伴い、低所得の子育て世帯を支援するため、国の「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」または「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)」(以下「特別給付金」という。)の支給対象者に対し、市独自制度である「子育て世帯生活応援給付金」を追加支給します。詳しくは、次のページをご確認ください。

子育て世帯生活応援給付金の案内ページ

子育て世帯生活応援給付金

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)について

主に非課税の児童手当受給者または特別児童扶養手当受給者を対象とする「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)」については、準備が整い次第、ご案内いたします。

申請様式等

児童扶養手当受給者用

公的年金給付等受給者

家計急変者

事業実施要綱等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て支援課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館3階)

電話番号:088-621-5192・5194

ファクス:088-655-0380

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る