このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

最終更新日:2022年1月20日

 ●徳島市は、10万円を一括で現金支給することとしました。このため、既に発送している12月6日付のプッシュ型通知文及び、発送準備が完了していた12月16日付のお知らせ文につきましては、「5万円」のみの給付のお知らせとなっていますが、「10万円」を支給させていただきます。対象者の皆様には、改めて「10万円」を支給する旨の通知文を発送していますので、よろしくお願いします。
 また、申請が必要な方に対しましても、申請書が提出されたのち、1か月後を目処に、1月24日以降順次、10万円を一括で振り込むことといたします。
 ●国際親善コーナーでの申請書の受付は終了しています。申請書を持参される方は、徳島市役所9階「901会議室」にて申請書の受付を行います。

1 所得制限により支給対象外となる家庭の子どもへの徳島市独自の給付金の支給について

●徳島市は、「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」について、市独自施策として、すべての子どもたちを力強く支援しその未来を拓くため、所得制限を撤廃し、所得要件により国の給付金の支給対象外となる家庭の子どもに対して、子ども1人あたり10万円を支給することとしました。

対象児童とスケジュール

区分

支給時期等

令和3年9月分の児童手当(特例給付)の支給対象者(公務員を除く)

令和4年1月下旬に、市からプッシュ通知を送付します。

この通知が届いた方は申請不要です。

支給を辞退されなければ、令和4年2月中旬に児童手当の振込口座に対象児童1人あたり10万円を支給します。

その他高校生等

令和4年2月中旬に、市から申請書を送付します。

口座番号の確認等が必要なため、この通知が届いた方は申請書の提出が必要です。

申請書の返送後、概ね1か月後に指定口座に対象児童1人あたり10万円を支給します。

 

2 離婚家庭等への徳島市独自の給付金の支給について

 国の「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」は、主に、令和3年9月分の児童手当受給者が支給対象者となります。そうしたことから、基準日以降に離婚した場合は、国の特別給付金の支給対象者と、支給日時点で子どもを監護している方が異なることがあります。

 徳島市は、「子どもを力強く支援し、その未来を拓く」という今回の給付金の趣旨を踏まえ、離婚等(協議中を含む)が原因で、子どもを監護しているものの、今回の国の特別給付金の枠組みでは対象とならない方に対し、徳島市独自で、子ども1人あたり10万円を支給します。

 申請には、離婚したことを確認するため「戸籍謄本」や、離婚協議中の場合は、裁判所の発行する「離婚調停の期日呼び出し状」などが必要になりますので、まずは、子ども政策課(621-5244)までご連絡ください。
 なお、申請期限は、令和4年3月31日となっています。

3 各証明書等の添付忘れにご注意ください!

 申請から給付まで1か月後を目途に作業を行うため、対象児童が、「高校生だけ」の場合及び、「児童手当の申請が完了していない新生児」は、所得判定を行うため、申請者及び配偶者の方の「市町村民税課税証明書」又は「非課税証明書」が必要となっています。
 この税証明が添付されていないことがありますので、今一度、記載要領等をご確認いただき、添付忘れのないよう、お願いいたします。
 なお、添付がない場合で、令和3年度(令和2年分)の課税情報が徳島市で確認できる場合は、こちらで確認させていただきますが、この場合、確認に時間を要するため、申請書を提出されてから、給付金の振り込みまでに1か月以上要する場合があることを了承ください。

4 問い合わせ先

徳島市幸町2丁目5番地
徳島市役所(901会議室)
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金事務局
電話 0120-088617

◇郵送にて提出される方

・お送りする申請書等一式に同封されている返信用封筒を使用して郵送してください。

5 対象児童

(1) 令和3年9月分の児童手当(本則給付)の対象となっているお子さん

(2) 平成15年4月2日から平成18年4月1日の間に生まれた児童(高校生)で

主たる生計維持者の所得が児童手当(本則給付)支給対象となる金額と同等未満となっているお子さん

(3) 令和3年9月以降令和4年3月31日までに生まれた児童(新生児)で主たる生計維持者の所得が児童手当(本則給付)支給対象となる金額と同等未満となっているお子さん

 

◆1 児童手当の所得制限限度額について

令和2年の所得が児童手当の所得制限限度額以上である方(児童1人あたり月額一律5,000円が支給される方)は、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金の支給対象者になりません。

所得制限限度額表

扶養親族等の数

所得制限限度額(万円)

収入額の目安(万円)

0人

622

833.3

1人

660

875.6

2人

698

917.8

3人

736

960

4人

774

1002

5人

812

1040

「収入額の目安」は、給与収入のみで計算していますので、ご注意ください。

(注)

(1)所得税法に規定する同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)又は老人扶養親族がある者についての限度額(所得額ベース)は上記の額に当該同一生計配偶者又は老人扶養親族1人につき6万円を加算した額。

(2)扶養親族等の数が6人以上の場合の限度額(所得額ベース)は、1人につき38万円(扶養親族等が同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)又は老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額。
◆2 入院等やむを得ない事由により児童手当の認定請求をせず、令和3年9月分の児童手当の対象となる児童分の支給が受けられない方についても、支給対象に成り得るので、令和3年9月30日時点で住民票のある市区町村の窓口にご相談ください。

 

◆3 徳島市における、児童手当(所得制限限度額や児童手当の認定)に関することは、子育て支援課(621-5194)までお問い合わせください。

6 支給対象者

1に記載のある児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者(児童手当(本則給付)の受給者若しくはそれに準ずる対象者)

7 給付額

 対象児童1人につき10万円

8 今回の給付金を支給する自治体

今回の給付金の基準日は、令和3年9月30日となっています。児童の年齢に応じて支給する自治体は、基本的に次のとおりです。

(1) 中学校卒業までの児童

平成18年4月2日から令和3年8月31日の間に生まれた児童は、令和3年9月分の児童手当を支給した市区町村が今回の給付金を支給することとなります。

 

(2) 高校生

平成15年4月2日から平成18年4月1日の間に生まれた児童は、令和3年9月30日に住民票のある市区町村が今回の給付金を支給することとなります。

 

(3) 新生児

令和3年9月1日から令和4年3月31日の間に生まれた子どもは、児童手当の認定請求を届出た市区町村が今回の給付金を支給することとなります。

9 申請方法・支給時期

(1) 令和3年9月分の児童手当(本則給付)受給者(公務員を除く)

特段の申請は不要です。令和3年12月6日に、市から振り込みのご案内を送付します。金融機関口座の変更等がなければ、令和3年12月24日を目処に、令和3年9月分の児童手当を受給した金融機関の口座に、今回の給付金を振り込ませていただきます。

12月6日付のプッシュ型通知を受け取った方につきまして支給を受けることを辞退する場合は、令和3年12月20日(必着)までに、拒否の届出書(様式第1号)を返送するか、上記の事務局までご持参ください。
また、12月16日付のプッシュ型通知を受け取った方につきましては令和3年12月23日(必着)までに、拒否の届出書(様式第1号)を返送するか、上記の事務局までご持参ください。
◆口座変更を希望される場合は、「13各種様式」にある(様式第2号)を使って12月15日(必着)までに「3問い合わせ先」までご提出ください。

 

(2) それ以外の方(申請書の提出が必要な方)

令和3年12月中旬以降に、順次、市から申請書を送付します。必要事項の記入漏れや、必要書類の不備等がなければ、申請書が返送されてから概ね1か月後に、指定された金融機関の口座に、今回の給付金を振り込ませていただきます。
◆なお、中学校卒業までのお子さまについては、児童手当を受給していることが分かる書類の提出が必要となりますが、これは、給与明細、振り込み金額が分かる通帳のコピー、所属庁の証明書(様式あり)など、子ども一人当たり1万円又は1万5千円であることが確認できれば子どもの名前が確認できなくても可。(対象外となる特例給付の子どもは、5千円が振り込まれます。)

10 徳島市からの問い合わせについて

~”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”に注意ください~
 申請内容に不明な点や、添付書類に不備があった場合、徳島市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは、絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに下記の事務局又は最寄りの警察にご連絡ください。

11 その他

(1) 令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象者につきましては、徳島市が把握する児童手当振込時における指定口座(支給前までに、様式第2号により指定口座の変更を届け出ている場合は、当該届出をした指定口座)に令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金として支給を行う手続きを行ったにもかかわらず、令和4年3月末までに指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給されません。

(2) DV被害によりお子さんとともに避難されている方等へ、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。

(3) 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた場合は、支給した令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金の返還を求めます。

(4) 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

(5) ご不明な点がありましたら、下記の事務局までお問い合わせください。

12 よくある質問

13 各種様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども政策課

〒770-8053 徳島県徳島市沖浜東2丁目16番地(ふれあい健康館3階)

電話番号:088-621-5240・5244

ファクス:088-621-5036

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る