このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

徳島市食育推進計画

最終更新日:2017年3月3日

1 計画策定の趣旨

 徳島市では、平成22年1月に策定した「徳島市食育推進計画」に基づき、食育に関する施策を推進してきましたが、「徳島市食育推進計画」の計画期間が平成27年度末で終了したことから、今後も多様な関係者が継続して食育に関する施策を総合的かつ計画的に着実な推進が図られるよう、「徳島市食育推進計画(第2期)」を策定しました。

2 計画の期間

 計画の期間は、平成28年度から平成32年度までの5年間としています。
 また、計画期間中に国の動向等により状況の変化などが生じた場合には、必要に応じて、計画の見直しを行います。

3 基本理念

食を通じて元気な「からだ」と豊かな「こころ」を育みます。

4 基本目標

(1) 寝る時間と起きる時間を決めて、毎日きちんと朝ごはんを食べましょう。
(2) 家族と一緒に、主食・主菜・副菜をそろえた食事をとりましょう。
(3) 適切な食生活と定期的な運動により健康を維持増進しましょう。
(4) 自然の恵みや勤労への感謝の気持ちを育み、食事のマナーを身につけましょう。
(5) 楽しく食べる習慣を身につけましょう。
(6) 徳島産食材を使った豊かな食生活を実践しましょう。
(7) 伝統的な食文化を継承しましょう。
(8) 食品の情報を見分ける知識を身につけましょう。
(9) 食を通して環境について考えましょう。
(10) 食育への関心を高めましょう。 

5 重点プロジェクト

食から始める「子どもの豊かな人間形成」と「健康寿命の延伸」

(1) 豊かな人間形成(知育・徳育・体育)のための保育所、幼稚園、学校における食育の推進

 子どもにとって日常生活の大部分を過ごす保育所、幼稚園、学校における食育は特に重要であり、子どもの豊かな人間形成(知育・徳育・体育)のための保育所、幼稚園、学校における食育を重点的に推進します。

(2) 健康寿命の延伸のためのライフステージに応じた食育の推進

 市民一人ひとりが生涯にわたって健康で生きがいをもった生活を営めるよう、子どもから成人、高齢者に至るまでライフステージに応じた健康的な生活習慣の確立と健康増進を目指した食育を重点的に推進します。

6 施策の体系

7 徳島市食育推進計画(第2期)及び徳島市食育推進計画啓発用リーフレット等

外部リンク

このページに対する連絡先

保健福祉政策課 企画担当
 電話:088-621-5562
 FAX:088‐655-6560

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

保健福祉政策課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(南館1階)

電話番号:088-621-5562

ファクス:088-655-6560

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る