このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市 移住促進サイト えーとこじょ!とくしま
  • 住まい・暮らし
  • はたらく
  • 支援・サポート
サイトメニューここまで


本文ここから

徳島市への移住の流れ・移住までの6ステップ

最終更新日:2019年4月1日

1 移住の目的を考える

何のために移住するのでしょうか?
どのような環境で、どのような生活を送りたいと思っているのか、具体的に考えることが重要です。

2 家族と相談する

移住の目的が明確になったら、家族としっかり相談しましょう。家族それぞれの立場で意見を出し合うことで、現実的な課題や移住先に求める条件などが浮かび上がってきます。

3 情報を集める

移住後の生活を想像しながら、自分の求める条件に合うかどうか、住まいや仕事、子育て、教育、医療、文化などの情報をしっかり収集しましょう。
徳島市の良いところについて市民の声をご紹介します

4 徳島市へ訪れる

収集した情報を確認するとともに、その土地の雰囲気を知るためにも、観光気分で、実際に現地に足を運んでみましょう。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。徳島市公式観光サイト「Fun!Fun!とくしま」(外部サイト)

5 仕事・住まいを探す

移住後の生活を考えると、まずは仕事を見つけることが大事です。仕事が決まっていないと住まいを借りることができないという場合もあります。もし、移住後に仕事を探す場合は、当面の生活費を準備しておきましょう。
徳島市での住まいについて
徳島市で働く・UIJターンについて

6 移住する

移住先が決まったら、転入手続きなどの段取りを進めていきましょう。
引っ越しが完了したら、地域の自治会や近所など、これからお世話になる方に挨拶をしましょう。移住後の挨拶回りは地域にとけ込む入り口になります。
地域の活動や行事などに積極的に参加することで、地域の人たちとの距離がより早く近くなるでしょう。

お問い合わせ

徳島市移住交流支援センター(企画政策課内)

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話番号:088-621-5083

ファクス:088-624-0164

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくある質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111 ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る