このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

コンビニ納付 Q&A

最終更新日:2016年4月1日

Q1 納付できるコンビニエンスストアはどこですか。

A1 下記のコンビニエンスストア各店舗で納付できます。
 コミュニティ・ストア、サークルK、サンクス、スリーエフ、セーブオン、セブン-イレブン、
 デイリーヤマザキ、ニューヤマザキデイリーストア、ファミリーマート、ポプラグループ、
 ミニストップ、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ヤマザキデイリーストアー、ローソン

Q2 コンビニエンスストアで納付するとき、手数料はかかりますか。

A2 手数料はかかりません。

Q3 コンビニでの支払いは現金のみですか。

A3 現金のみでの納付となります。クレジットカードや電子マネーでの支払いはできません。

Q4 コンビニで納付ができなかったのですが、なぜですか。

A4 コンビニでは、納付書の納期限が過ぎているもの、バーコードの印字がない(納付書1枚あたりの金額が30万円を超える等)もの、金額を訂正したものやバーコードの読み取れない場合は、納付ができません。そのような場合は、納付書裏面に記載されている金融機関をご利用ください。

Q5 バーコードが表示された納付書は、金融機関では使えないのですか。

A5 使えます。金融機関や郵便局での取り扱いは、今までと変わりません。バーコードが表示された納付書でも納付できます。

Q6 コンビニで納付しても、軽自動車の納税証明書はこれまで通り使用できますか。

A6 コンビニで納付されても、これまで通り納税証明書として使用できます。
 領収証書が1台につき1枚だけですので、大切に保管してください。また、車検のあるものについては、領収証書の右に納税証明書(継続検査用)がついており、そこにも領収印が押されます。領収証書と納税証明書の間にはミシン目がありませんので、納付後は切り離してご使用ください。

Q7 コンビニで納付した後、納税証明書が必要になった場合には、すぐに発行してもらえますか。

A7 すぐに発行することはできません。コンビニで納付された場合、市役所で納付確認できるまでに最大2週間程度を要します。すぐに納税証明書が必要な場合は、必ずコンビニで受け取った領収証書(コンビニのレシートではありません)をお持ちになり、市役所2階の証明窓口にお越しください。

Q8 第2期分を納めるところ、間違って第3期分を納めてしまいました。どうしたらよいでしょうか。

A8 第3期分の納付書で納付された場合は、第3期分として収納されます。お返しすることや、第2期分へ振り替えることはできませんのであらためて第2期分を納付していただきます。

Q9 コンビニで納付した際のレシートは捨ててしまっても良いでしょうか。

A9 コンビニで公金を納付した際は、領収証書といっしよにレシートも必ず受け取ってください。
 レシートは、収納情報をコンビニ本部へ送信した証拠となります。事故防止のためにもレシートを確実に受け取り、領収証書と併せて保管してください。

この質問に対する連絡先

納税課
 収税第一係 電話:088-621-5077
 収税第二係 電話:088-621-5078
 検収係   電話:088-621-5079

お問い合わせ

納税課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館2階)

電話番号:088-621-5076~5079

ファクス:088-621-5081

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る