このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

中央卸売市場協会

最終更新日:2017年4月1日

平成28年度防災対策講演会及び避難訓練が行われました

 平成29年2月14日(火曜日)、中央卸売市場青果棟大会議室において防災対策講演会が開かれ、市場内の関係業者など約60名が出席しました。講演会では、徳島市東消防署の職員を講師に招き、「防災対策について」と題し、南海トラフ地震を始めとする、地震発生時及び津波襲来時等の行動や、災害に関する知識について講演いただきました。
 また、講演会終了後には避難訓練を行い、地震発生を想定した緊急地震速報を流した後、建物内から市場内の所定の仮緊急避難場所へ移動するまでの流れを確認しました。

平成27年度防災対策講演会及び避難訓練が行われました

平成28年3月1日(火曜)に 、中央卸売市場青果棟大会議室において防災対策講演会が開かれ、市場内の関係業者など約60名が出席しました。講演会では、徳島市東消防署の職員を講師に招き、「AED等を使用した救急法」と題して、人命救助に関する実技講習が行われました。
 また、講演会終了後には避難訓練を行い、地震発生を想定した緊急地震速報を流した後、建物内から市場内の所定の緊急避難場所へ移動するまでの流れを確認しました


講演会の様子

平成26年度防災対策講演会及び避難訓練が行われました

 平成27年2月24日(火曜)に、中央卸売市場青果棟大会議室において防災対策講演会が開かれ、市場内の関係業者など約60名が出席しました。講演会では、徳島市東消防署の職員を講師に招き、「地震・津波に対する防災講話」と題して、今後予想される南海・東南海地震についての認識を深めるための講演が行われました。
 また、講演会終了後には避難訓練が行われ、地震発生を想定した緊急地震速報を流した後、建物内から市場内の所定の緊急避難場所へ移動するまでの流れを確認しました。


講演会の様子


避難訓練の様子

平成25年度防災対策講演会及び避難訓練が行われました

 平成26年2月18日(火曜)に、中央卸売市場青果棟大会議室において防災対策講演会が開かれ、市場関係者など約100名が出席しました。講演会では、徳島市東消防署の職員を講師に招き、「地震・津波に対する防災講話」と題して、今後予想される南海・東南海地震についての認識を深めるための講演が行われました。
 また、講演会終了後には避難訓練が行われ、地震発生を想定したアナウンスを流した後、建物内から市場内の所定の避難場所へ移動するまでの流れを確認しました。


講演会の様子


避難訓練の様子

平成24年度防災対策講演会及び避難訓練が行われました

 平成25年2月26日(火曜)に、中央卸売市場青果棟大会議室において防災対策講演会が開かれ、市場関係者など約120名が出席しました。講演会では、徳島市東消防署の職員を講師に招き、「地震発生時の初期対応について」と題して、今後予想される南海・東南海地震についての認識を深めるための講演が行われました。
 また、講演会終了後には避難訓練が行われ、地震発生を想定したアナウンスを流した後、建物内から市場内の所定の避難場所へ移動するまでの流れを確認しました。


講演会の様子


避難訓練の様子

市場開設40周年記念式典が開催されました

 徳島市中央卸売市場が開設40周年を迎え、平成24年11月28日(水曜)に、南前川町のホテルパークウエストンにおいて、40周年記念式典が開かれました。式典には、約140人の市場関係者等が出席し、市場制度の発展に貢献した団体の役員や、卸売業者の競り人ら107人に、原 秀樹市長から感謝状を贈りました。


表彰式典での感謝状贈呈の様子

ソフトボール大会が行われました

優勝した青果仲卸協同組合チーム(青仲ダンディーズ)の写真

[平成24年10月10日]10月4日から行われていた徳島市中央卸売市場協会厚生部会主催のソフトボール大会で、10月10日に決勝戦が行われ、青果仲卸協同組合チーム(青仲ダンディーズ)が優勝しました。

「ダッシュ隊徳島 東北の子ども受け入れプロジェクト」で市場見学会が行われました

「ダッシュ隊徳島 東北の子ども受け入れプロジェクト」の様子の写真

[平成24年8月10日]「ダッシュ隊徳島 東北の子ども受け入れプロジェクト」で市場見学会が行われました。徳島市中央卸売市場協会より、バーベキュー食材の提供をしました。

事業の概要

 徳島市中央卸売市場の関係業者の自治組織として、市場の運営を円滑にするとともに業者間の親睦を図ることを目的として、同市場内の福利厚生及び総務関係等の事業を展開していく。

市場協会各部会の事業内容

・厚生部会

  • 業者間の親睦を図ることを目的として、レクリエーション活動の企画運営。
  • 市場関係者個々の健康管理及び医療機関への協力をするため、献血を実施する。(年度内に3回の実施予定)

・総務部会

  • 市場関係者の知識の向上と情報交換を図るための研修会を実施する。

・清掃部会

  • 衛生環境を保持するため市場内美化の推進に努めるとともに年2回場内一掃清掃を実施する。

・防犯交通部会

  • 市場関係者の防災対策についての知識の向上を図るため、講演会を実施する。

・活性化推進部会

  • 市場の活性化を図るため、先進地市場視察等を行い活性化対策を推進する。
  • 年2回(7月、8月)に親子市場見学会と市場教室を開催し、市場の役割を説明するとともに市場をPRして市場の活性化を推進する。

徳島市中央卸売市場協会役員名簿

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

徳島市中央卸売市場

〒770-0872 徳島県徳島市北沖洲四丁目1番38号

電話番号:088-628-2758

ファクス:088-628-2655

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る