このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

(会議結果)特殊詐欺にかかる情報共有及び対応について

最終更新日:2016年6月6日

以下のとおり、危機管理会議を開催しました。
 日 時:平成28年6月3日(金曜日)午後3時から午後3時15分
 場 所:市役所 8階 庁議室
 出席者:危機管理監、各部局副部長ほか

 会議内容
 「特殊詐欺にかかる情報共有及び対応について」

保健福祉部、市民環境部、税務事務所から以下の点について説明があった。

  • 市職員を語った還付金詐欺にかかる電話相談が急増しており、徳島市内においても被害がでているため、警察及び関係機関との情報共有を実施した。
  • 対応策として、ホームページの掲載、窓口でパンフレットの配布、窓口相談や電話相談での対応強化を実施し、市民に注意喚起を行っている。また、今後広報とくしま、市政だよりの掲載を依頼したほか、通知文書等に注意喚起文を同封するなどの対策を取るよう進めている。

危機管理監から、次のとおり各部局に指示した。

  • 情報収集に努め、新たな動きがあれば、関係機関及び各部局との情報共有を図ること。
  • さまざまな手段を取って、市民に注意喚起を促すこと。

市民の皆さまへ
徳島市では、保険料や医療費(保険給付)、税金の還付に関する連絡を電話でお伝えすることはありません。
また、フリーダイヤルへの電話やATMの操作を求めたり、口座番号を電話でお伺いすることもありません。
 このような電話には、十分ご注意ください。
 ご不審な点がありましたら、相手の言うとおりせず、一度電話を切って冷静に考えてください。
 また、電話をかけ直す場合には相手が求めた番号ではなく、ご自身で電話帳等で調べた番号か、市役所や警察にお問い合わせください。

注意喚起の詳細については、還付金詐欺にご注意ください不審な電話にご注意ください、に掲載しています。

お問い合わせ

危機管理課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館7階)

電話番号:088-621-5527

ファクス:088-625-2820

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る