このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

暖房器具の取扱いに御注意を!

最終更新日:2016年4月1日

 寒い時期を迎え、暖房器具を使う機会が増えていますが、平成26年中において暖房器具を出火原因とする火災が全国で多く発生しています。徳島市では、暖房器具が出火原因となる火災が7件発生し、「たばこ」に次いで多く発生しています。
 暖房器具は、家庭用等として広く使用され生活にかかせない必需品となっています。特に電気ストーブは灯油等の燃料がいらず手軽に使用できる反面、適切に使用しなければ火災の発生の原因となります。
 これからはさらに暖房器具を使用する機会が多くなります。火災を発生させないよう、特に次の点に注意しましょう。

平成26年中におけるストーブによる火災発生月別件数の折れ線グラフ:1月=1件、3月=3件、12月=3件

1 暖房器具は、燃えやすいものから離れた位置で使用しましょう
2 暖房機器を使用する時は、定期的に換気を行い、就寝時や外出時は必ず消してください。
3 燃料を給油する際は、必ず暖房機器を消してから行ってください。(ガソリンは絶対に給油しないでください。)
4 暖房器具に異常を感じた場合は使用を中止し、販売店やメーカーに確認してください。

主な火災事例

● 電気ストーブの周囲に可燃物を置いていたため、何らかの原因で可燃物が電気ストーブに接触し火災が発生。

火災現場の様子の写真

● 石油ストーブの周囲に可燃物を置いていたため、何らかの原因で可燃物が石油ストーブに接触し火災が発生。

火災現場の様子の写真

お問い合わせ

消防局 予防課 

〒770-0855 徳島県徳島市新蔵町一丁目88番地 消防局3階

電話番号:088-656-1193

ファクス:088-656-1201

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

火災に備えて

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る