PDFファイルが開かない場合には

■ 最新バージョンのPDFファイル閲覧ソフトのインストールについて

 お使いのパソコン等にPDFファイル閲覧ソフトである、Adobe Readerの最新のバージョンをダウンロードし、インストールしてください。

 Adobe Readerのダウンロード(無料) Adobe Readerのダウンロード

 これでも開かない場合は、Adobe Readerをアンインストールし、再度インストールすることで改善することがあります。

  • ※注 上記の対応で改善されない場合は、次のいずれかの対応を行ってください。

■ Adobe Readerの設定変更について

  1. 1.Adobe Readerを起動してください。
  2. 2.「編集」メニューから「環境設定」を選択してください。
  3. 3.左の「分類」のリストの中から「インターネット」を選択してください。
  4. 4.右の「Webブラウザオプション」の「PDFをブラウザに表示」のチェックを外してください。
  • ※注 この変更により、Webブラウザ上でなく、Adobe Reader上でPDFファイルが表示されるようになります。

Adobe Readerの設定変更の説明図

■ PDFファイルを保存してから開く方法について(Windowsの場合)

 PDFファイルへのリンクにマウスのポインタを合わせて、右クリックし、表示されたメニューの中から「対象ファイルに保存」を選択します。そして、PDFファイルを一度デスクトップ等に保存してから、そのファイルを開くことで表示されることがあります。